2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプトからグーテンベルクへ

A「なんだあの活版印刷ってのは」 B「バラバラになっている活字を組み合わせて、書物というか聖書を書き写さずに大量に複製することですか」 A「聖書一冊まるまる複製してるのか」 B「それもやってますけど、旧約聖書、新約聖書とか別々になっていること…

かもされた

雑誌の最新号を読みに漫画喫茶に行って、ついでに今更ですが1巻だけ読みました。 帰りにスーパーの食料品売り場に行ったら、いろいろな菌が見えるような気がしました。

今日の買い物

実践結果 今日はココアときなこの2色ケーキです。 マシン環境が不自由なため、画像の転送のためにハイクを使いました。すみませんw 着物の方はここ1ヶ月実践していないことに気づいた・・・(最後に着たのが初詣)

不定期連載漫画

「不敵な奥様」シリーズとでもしましょうか。 Saiはテキストが打てないのが難点といえば難点。 言及している酒は「上善水如」です。

すること

午後休 歯医者 携帯屋 来月から3G以前のJ-Phoneプリカ使いに、(高田)順次3G機種への乗り換えのお知らせがくるらしい。 auのプリペイドはEメールができないのがネックなんだよなあ。面倒だからこのまま禿電でいるか?

あずき茶

「甘く見ないで!」というパッケージでナチュラルローソンとかで売られていますが あれって小豆の茹で汁なんじゃね? うっかり早く帰宅したので小豆を茹でたのですが、いつものように茹で汁をザバーと捨ててしまった。 私の馬鹿馬鹿。

Careless talk

先週だか芋けんぴをバリバリ食べていたら詰め物をしている歯が痛むようになったので 昨日!歯医者に予約の電話を入れた! 「明日の3時半なら大丈夫です」 「明日、29日の3時半ですね」(私にしては珍しくちゃんとメモしていた) で、午後半休を取って歯医者…

殿下のギターが鳴いてるぜ

実はビートルズではジョージ・ハリスンが一番好きだった私。在米時にテレビでジョージ・ハリスントリビューンをやった時にクラプトンのソロを聴いて感動したのですが!殿下のギターも負けずに鳴いている! ちなみに私個人は永遠のベーシストです(謎)

姉さん・・・(誰?)色々ピンチです

Macの電源アダプタトラブル(時々接触不良でスリープに入る)に加えて、本体のリチウム電池が切れたらしく、今日家に帰って来たら日付がリセットされていました・・・買い替えモードとかじゃなくて限界近いです。 J-Phone(何そのキャリア名)のプリカがオン…

雨が降るなら寒く無い

「冬に雨が降る日は寒く無い」と昔から聞かされ続けていましたが、アレって「雪が降る程ではない」という相対比での話だよね。冬に雨に降られると身も心もしばれるってーの。いっそ雪の方が濡れない(気がする)ので雪の方が・・・ってそれは氷点下っていう…

米の話が続きますが

米粉パンですが、レシピ本によっては専用の製菓用米粉を買わないといけないようなのですが 恵比寿の成城石井で発見。 あと、常々、国産のもちきび、もちあわが欲しいなあと思っていたのですが(よくスーパーにあるはくばくのは中国産なのよね) これも恵比寿…

手作り米粉パン

ハイクの方で中継していたので使い回しなのですがw 週末にプレーンとごまのと2種類焼いてみました。 プレーン↓発酵の段階で気泡をつぶしてしまって、なんかペターンとした仕上がりになってしまった・・・ ごまの方は写真を撮る間もなく食べ切りましたw これ…

#42 進撃!ババ・ヤガーの城 〜なんかモヤモヤする?〜

モヤモヤしているのは視聴者も同じだ! ここ数週間あまりに進みが遅いので、「もしかして、2ndシーズンとか考えてる?」と深読みしたのですが これ立ち読みしたら(買えよ)一応今年度で決着を着ける予定らしいので安心した! そしたら間違いなくこれは神ア…

クリアファイルをカスタマイズする

3分LifeHacking:余ったクリアファイルで作る「防水ブックカバー」 - ITmedia Biz.ID via kwout これ読んで思い出したんですが、A4のクリアファイルからA5のクリアファイルを2枚作ることが出来るんですよ。 必要なものは 材料になるクリアファイル 断裁機(…

まだモノブロス2頭w

最初のモノブロスのクエに1ヶ月費やしていた(ティガレックスもそんなだったな・・・)ゲーム音痴の私なので、まああんまり不思議じゃないのですが、まだクリアしていませんorz しかしランスよりも使い慣れた太刀の方がいけるような気がして来た今日w

カロリー低めなAmazonプライム

折角プライムメンバーなのに、メール便でDVDを送られるとがっかするのは私だけではないはずだ。 しかも今買っているシリーズ(ぶっちゃけソウルイーターのDVD)はハードケースなので、雑に扱われると割れるかもしれないのに!一応プチプチが一枚ペラッと入っ…

加圧トレーニング

通常のトレーニングの4倍*1くらいの効果があるらしいのに、体験トレーニングをやっているところが見つからないのは何故なんだぜ。 と思ったら、自宅で出来るトレーニングウエア&加圧バンドを販売しているようなのでメモメモ 加圧トレーニング専用ウェア-カ…

うごメモはてな基金

まちゃこはNintendo DSiを買うことを決意した! 古いデカいDSを売っぱらうことにした! のでここに置いときますね。 英語版どうぶつの森『Welcome to Animal Crossing Wild World』 *リージョン1*24-Twenty Four- シーズン1 DVD BOX Nintendo DS 北米販…

ラジオ買った

先日の日記で書いたラジオが届きました。 1分間手回しすると1時間ラジオが聞けます。懐中電灯と携帯充電器も兼用。 台所の窓際でなんとかFMが3局くらい聞けるようです。

買い物依存症というか

たまに無性に買い物したくなる事があるのですが、今日は 楽天で雑穀米ミックス(2/3はポイント払い) Sony Style で手回しラジオ(半額くらいポイント払い) アマゾンでバービーとモンハンG (Wii) とソウルイーターSOUL.7の予約(やはりジャケ絵に悩んでいた…

#41 クルクルクルル 〜博士は踊る、新しき世界?〜

くるくるしているのはアニメを作っている中の人ではと(マテ 話としてはほとんど進んでいませんがw 狂気の中をウロウロするような話は嫌いじゃないです。 うる星やつらでも、ランちゃんがお菓子を作るため変なところに材料を買い出しに行く話が大好きだった・…

ガサガサかかと

私は、どちらかというと脂っぽい肌質なので「ごわごわ肘/膝」「ガサガサかかと」とかいうCMを見ていてもピンとこなかったのですが、年末年始からホットカーペット&こたつでゴロゴロ、会社から帰ってご飯を食べた後もそこでゴロゴロしていたら、ギャース!…

ランサーのジレンマ?

私は実家までは鈍行で村/集会所1クエ分くらいなのですが、祖父の家に行く時には逆方向に特急でトレジャーハント1クエ分くらいなので(その数え方どうなの)うっかり今まで極めていなかった丘陵トレジャークエに手を出したら まんまとはまってしまいました…

10絆ってカウントするのか・・・

こんにちは!アマゾンの奴隷です!機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル - PSP出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2009/03/26メディア: Video Game購入: 8人 クリック: 22回この商品を含むブログ (54件) を見るでもこれはドームスクリーンでコックピットでや…

ぎゃわー

み、皆、即予約するのじゃよー!モンスターハンターG スターターパック(「オリジナル仕様クラシックコントローラ」&「モンスターハンター3(トライ)体験版」同梱)(初回入荷分) - Wii出版社/メーカー: カプコン発売日: 2009/04/23メディア: Video Game購入: 2…

Nightmare and Dreamscape(食事中の方注意)

こたつが復活してからというもの、そこで寝ちまっていやー悪夢を見る見る。 最近 リバースしそうなほど笑う (例:またしてもIT土方下請け企業に就職してしまい、色々な会社から出向の人がいる大部屋で仕事していて、『Monsters Inc.』について『NTT5つ分ぐ…

渇き

ブリタ(浄水器)がリニューアルしましたな。旧カートリッジも当分生産継続するそうですが、うちの近くでは高い。連休中に「もうフィルター使えないぜー」のお知らせが出た後、アマゾンでそれなりのお値段で買えることに気付き、注文したのですが、配送予定…

ヤバい、この本買いだ

先日のこれ、図書館で狩りた・・・いや、借りたんだけどイイ! 私信:こないだ本屋で見た、ル・コルドン・ブルーの料理本シリーズ、中目黒駅前図書館にはかなり揃ってたぜ!

鬼畜王!

「二頭の一角竜」攻略のため、村クエ☆4のモノブロスでランスを練習中。 ランスはナイトランスか猛槍ドスファンゴ。これからツキサシを作る予定w ・・・図らずももうモノブロスハートを2つ獲得しちゃったんだぜ。

ビリビリマシン

EMSとかいうダイエットマシンと原理は同じじゃろ?と思って現在尻たぶにあて中。