東芝RD-XD91からデジタル放送の録画移動

うちの東芝RD-XD91HDD・DVDレコーダーの録画動画が、地デジに切り替わってからコピーワンス信号のおかげでネット越しにPCに持ってこられなくなった。
それ以前に、録画のアーカイブとして保存するディスクの形式がRDでしか見られないもの(汎用DVDフォーマットではない。VRモード?)になってしまうので、将来的にRDが壊れたらアーカイブが見られなくなるのは非常に困る。*1
そもそもプレイリスト編集自体も出来ないのでCMカットがし辛いぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
なので、超今更感が漂うのですがネットであちこち探して奮闘しているところです。
一応自分用メモ書きに書いております。真似してやる人は自己責任で(念のため)
これ読んで「もっと簡単なやり方があるのにバカねー」と思った方は、お知らせ頂けると助かります。
互換性高い方法で残そうと四苦八苦しているうちにタモリ倶楽部の録画がどんどん溜まっていくので(´Д⊂ヽ

  • DVD-RAMに録画をムーブしてPCに持ってきて、CRPM Decrypterでガード解除

→RAMだと先頭のクリップしか認識してくれない?やっぱりDVD-Rでファイナライズまでしないとダメかな

  • DVD-RにムーブしてファイナライズしてPCに持ってきて、CRPM Decrypterでガード解除

→移動するだけのためにメディアが無駄になるけれど(ケチ)アレだ、バックアップだと思えば・・・

今のところわかった大事なこと

  • 「移動しかできません」というから、ほほう、移動ならできるのね?と思っていたら、RAMに一回移動しちゃうと、HDDに戻せません。それはどうかと思うんですけど?

追記:ふむぅ?うちの買い置きのDVD-Rが、どうやらCPRM対応じゃないらしい?・・・またメディアを買いに行くのか・・・

  • DVD-Rで
  • 録画用で
  • CPRM対応で
  • プリンタブルで
  • コーティング強い奴

・・・呪文みたいじゃのう。

*1:今まではファイナライズ>Macで再生確認をしていました。