地デジ録画始めました

紆余曲折ありましたが とうとううちでも 地デジ録画 始めました
(song by AMEMIYA(ウソ)

一応まだアナログも映るのですが、録画は全部デジタルに移行。

電気屋さんがアンテナ線チェックしたり、壁に穴開けたりしている間暇だったので
今まで放置していたネットdeナビ(東芝のHDDレコーダーをインターネットつなげたPCから操作出来る)を設定してみました。
あと、私の持っているRD-XD91はRDNLのホストになれるそうで
RDLNAというアプリを入れてみたら、あっさりPCに画像転送可能に。

今のところ問題

  • RDLNAでダウンロードしたファイルは最初の何ビットかデータ落ちするらしい。

そのためか、動画編集ソフトなどで「これは正しいファイルフォーマットではない」という旨のエラーが出てきて読み込めない。

  • 具体的には欠けた何ビットかを補間してゴニョゴニョしてくれる動画コンバーターは無いかなあぁ!
  • AVIにできたらAVIUtilでいろいろ出来るのになぁ。
  • デジタルの録画がすっかり存在自体を忘れていたコピーワンスですよorz
  • DVD-RAMでPCに持って行ってゴニョゴニョして編集して、ライブラリにしたいなぁ。そんでiPodClassicにぶち込む。

大戦動画はなんとか編集出来る環境ができたようなので、これからは自分で編集してみようと思っております。