エコバッグ

ちょっと前にケロロ軍曹で「ペコポン*1人はエコロジーとか言いながらエコバッグをコレクションして使わない」という鋭いツッコミがありましたが、私は使ってるぞ!家にプラッチック袋が溜まるの嫌いなんで。うちの地区、もうすぐそれ系の袋でゴミ出せなくなるみたいだし。
・・・・という訳で私のエコバッグコレクションを曝したいと思います(マテ
前住んでいたとこの近所のWhole Foods*2(オーガニックスーパーの全米チェーン)の。

昔はこうやって店ごとにあったのよね。今はないので使えない(こら
現在のタイプはこちら。「私・・・前世はペットボトルだったんです・・・」

サンフランシスコの The Canary の中にあった(多分)食料品屋(Dean&Delucaのノリを想像してください)の奴。うさぎ好きのハートをノックアウト。結構使い込んでます。元ダーに2枚買ってもらったので。

これは和装の時によく持って行く「くろちく」の。椿だって香りはあるんです!(ここで書くと意味不明)

そして今日、元ダーからの荷物に入っていたTrader Joe'sっていうスーパーの。これはテキサスに無いのよねー。元ダーがこないだカリフォルニアに行ったので買って来てもらった。

なんかすごくかっこよくね?普通エコバッグって生成りにワンポイントなのに、赤って!全面プリント(しかも2色)って!暫くこれを使いそうだ。
なんか聞いた話によると、ヴィトンとかもエコバッグを発売しているそうで。でもそれを買うと例の立派な紙袋に入れて渡してくれるそうで。いやあ、エコですねえ・・・
そろそろスーパーでもレジ袋が有料化されるとかいう話も聞きますが、今のところ相当強い意志を持っていないと袋断れないですよね。Big-A*3みたいに早くデフォルトで有料にして欲しいです。
今日は東急と無印とプレッセに寄ったけど全部袋断ったよ!エコバッグが肩に食い込んだよ!

*1:ケロン星人の言うところの地球

*2:余談ですがニューヨークあたりのアパートの1階とかにガンガン出店しているらしいですが、実はWhole Foodsはテキサスの会社。普段テキサス人を「カトリック変態赤首ども」と罵しりながら「オーガニック食べてる私達ってヘルシーでオッシャレー」とか思っている東海岸のヤンキーや西河岸のヒッピー涙目ww

*3:ダイエー系のディスカウントストア。出来た頃からレジ袋有料。