高橋留美子展

今、銀座の松屋で絶賛開催中。生原稿が拝めます。一刻館の管理人室もあります。
会社を早目に出て(私は金曜は早目に上がる主義だ!)松屋友の会カードを使って、無料で見て来ましたw
「うる星」の頃から自分の名前入り原稿用紙を使っていたようで*1凄い作家さんなんだなあと改めて感心(そこで?)・・・いや、モノクロ原稿すごいきれいでしたよ。私が漫画描いていた頃のことを思い出すと、私はやはり仕上げが汚かったなあと(比較対象にならないってw)
カラー原稿もすごいきれい。企画もののキャラクターが沢山いる口絵の原稿とか多いんだけど、書き込みがハンパないのにすごいきれい!どうやってそんなに主線を滲ませずに着色出来るのか、そんな感じのことが聞いてみたい。
私は「うる星」のアニメを見るにはちょっと子供すぎたくらいの年代なのですが、らんまの口絵とかはトレースしまくった記憶があるので、「うおお!このカラー口絵、なぞったなぞった!」と現物が見られて超感激。
あと大勢の作家さん(やはりサンデー系の漫画家さんが多いのだが)の描いたラムちゃんが見られてこれがまた。吉崎観音ラムちゃんが全く別ものなのに(しっかりケロロをケツに敷いていました)すんげー可愛かった。あずまきよひこ氏のラムちゃんと一緒にいるよつばちゃんがまたかわいい。伊藤潤二ラムちゃんの後ろにいるあたるがすんげーホラーな顔でウケたw意外で面白かったのが、池上遼一氏や原哲夫氏、北条司氏等、劇画調のラムちゃんでしょうか。*2
グッズ売場で複製原画(結構なお値段)を販売しておりましたが、ラムちゃんだけ売り切れていました。まだ会期3日目なのに。恐るべしラム先生だっちゃ。

*1:謹製PIYOPIYOネーム用紙もあるようだ

*2:密かに期待していた近藤ようこさんのラムちゃんはやはり無理だったかw