禁断の

発酵食品手作りに手を出してしまった。
まずはこの前の甘酒。
その1週間後ぐらいに塩麹を仕込んだ。
浅漬っぽいものを食べたいなぁと思ったら、食事の1時間ぐらい前に、野菜を大きめに切ってジッパー袋に放り込んで塩麹を適当に入れてモミモミすればおK
今の季節ならナスや大根かな。大根を食べた相方(石川出身)が「地元のかぶら寿しみたい」と言っていたく気に入っていたので*1今度はカブで作ってみようと思う。
私はあまりキュウリが好きじゃないのだけれど(瓜系のもの全般あまり得意ではない)塩麹とみょうがで酢味噌和えっぽく作ったものが激ウマ。もうキュウリもみょうがも終わりな季節なのに何度も作った・・・
水切りした豆腐を漬け込むとチーズのようになるというのでやってみた。(39円の木綿豆腐)
チーズだ・・・
胡椒をまぶすとさらに豆臭さが紛らわされてチーズ。
相方に「もううかつに変なもの(ってどういうことだw)食べるより、これ作って食べてなさい」と言われたので、只今絹と木綿で1丁ずつ仕込み中。絹はどんなふうになるのだろうか・・・

*1:もっとも相方の味覚はあまりアテにならないので鵜呑みにしないで下さいw