サンフランシスコ4日目

1時頃寝たのに3時に起きて3時半にタクシーに迎えに来てもらい(大きめの車でないとスキーが運べないのでな)スキーバスの待ち合わせ場所へ。
・・・バスターミナルとかじゃなくて、そのへんの交差点なんですけど・・・
そこでMさんの同僚のケヴィンさんとその奥様に会う。のだが。その後スキーバスでほぼ寝っぱなしだったのであまり話とか出来ずじまい。日本びいきだというケヴィンさんともっと話してみたかったぜ!
日本はそろそろ春かな?という感じ*1だったのですが、6時間ほど寝て*2目を覚ましてみたら、がっつり雪山でした!

途中朝ごはん休憩?というか車内でベーグル配ってくれたのですが、前から順番にベーグル配って、後ろまで行ってから、また前からクリームチーズを配るという手際の悪さに「流石アメリカ」と思いました。
スキー場にガンガン入って行き、ロッカーに荷物をしまい、じゃあここでスキーに履き替えて!と言われたので履く。
・・・えっとスキーどころか雪山スポーツ自体がじゅうゲフンゲフン年ぶりなんですけど・・・(今さら)
とりあえずリフト登らないと話になんなくね?マサコさん久し振りだから初心者コースじゃなきゃダメでしょ?(ハイそうです)と言うことで、リフトへ。
・・・ちょ、無理!
私って高所恐怖症だったっけ?
もう1段階登る(と、初心者コースがある)ために、ちょびっと滑って降りなきゃですよ?という段になって
いやあもうこの傾斜無理でしょ?(短いものの中級者コースでした)と、私は覚ってしまいました。何しろボーゲンしか出来ないのでな!
曲がり方を忘れてしまっていたので全く滑降出来ず、半分ぐらい相方がスキー持って行ってくれて、歩いて降りたよ・・・*3
やっとの思いでロッジにたどり着き、とりあえずビールでも入れなきゃじゃね?となり、プレッツェル(いちばん軽そうな食べ物)をかじりながらビール。ビール2杯とこれで20ドルしたぞ。
アルコールでちょっと勢いがついたところで初心者コースを登って(今度はゴンドラだったのであまり怖くなかった)いざ、カーブの練習からw
まっすぐにしないと進まないよ!って言われても、まっすぐにするとスピードが出ちゃうんじゃ・・・あ・・・?
私、ウインタースポーツ向いてなくね?
と気付いてしまったものの、今日のところはとりあえず楽しまないといけない。相方も私に楽しんでほしいと言っている。ララアもきっとそう言う(マテ)なので頑張って初心者コース3回くらい滑って、なんとか滑降出来るぐらいになったよ!(´;ω;`)ブワッ
じゃあ最初の中級者コースぐらい行けなくね?と思ったところでタイムアップ!orz
昼飯も食べてないよ・・・・
やっと(偶然)合流したMさんが、食べ残しのピザをくれ、バスに戻ったらワインとか、軽くスナックなんかがあって、なんとか晩ご飯の時間まで凌げそうでした・・・が・・・!バスにトラブルがあって乗り換え!*4予定の1時間過ぎぐらいにバスはスキー場を出ました。予定していた晩ご飯休憩は無しになり、休憩時間に慌ただしくスーパーの惣菜を買って再びバスに乗る羽目に。他の人はファストフードに行ってきた人が多かったようでしたが、ほら、私らのメンバーにはベジタリアンのTくんがいるのでな。
やっとサンフランシスコ市内に戻ったと思ったら、今度はタクシーをつかまえるのに一苦労。携帯でタクシー会社に電話しても、他の人に横取りされたりして、30分くらい交差点にいたかもなぁ・・・ともあれ、無事に戻って来れてなによりでした。手配してくれたMさん、スキー板持ってくれたりしたTくんに感謝です。
シャワー借りたら、また早く寝て、明日はナパのワイナリーをめぐります。続く!

*1:いや地震で最近季節とかどうでもいい感じだったのが本音ですが

*2:ひょっとして凄く遠くないか?

*3:相方は北陸出身なので後ろ向きにも滑れるレベル

*4:アメリカの車はよく壊れるのは事実ですが、まさか観光バスまで壊れるとは思わなかった