サンフランシスコ1日目

朝@東京
冷蔵庫の残り物を片付けるために、トースト、目玉焼き、オレンジジュース、カフェオレ、肉まんというカオスな朝食を食べながら荷造り。山手線経由で日暮里から特急で成田へ(スカイライナー走ってなかった)
17時のフライトだったので、15時チェックイン(私にしては遅い)端末でセルフチェックインしたが、たまたま相方と隣の席になったので、座席チェンジリクエストせずそのままにする。
16時手荷物検査と出国審査通過。DFSでおみやげにロイズの生チョコなど買い、すぐ搭乗。搭乗はフライトの30分前というのを忘れていた。最近は出発の15分前までにゲートに来い!というのが徹底されているらしい。
今回はワイナリーツアーをする予定なので、頭の中はワインである。飛行機のドリンクサービスでもまずワインを頼む。(味についてはノーコメント。あ、ラベルがちょっとかわいかった)

機内食

座席でいうと3-4-3のA席とB席に陣取っていたが、C席(通路側)に、アル中のおねいさんが座っていてなんか色々面倒くさかった。
飛行機ではあまり眠れず。地震以来ずっと寝不足だけどな。
日付変更線を超えて同日9:40頃、サンフランシスコ国際空港に到着。
10:00頃、入国審査と税関通過。
エアポートシャトル(ちっちゃいバス。時間がよく分からん)でホテルに向かおうと思っていたのだけれど、面倒くさくなってBARTに乗る。

Powellの駅からは・・・ケーブルカーしかないよwスーツケース持って乗るのかww

雨降ってるしwww
California St.で降りて1ブロックほど歩き*1まだ13時だけどホテルにチェックイン。

久々にいい感じのホテルに泊まることになってちょっとビビるw
あでもバスローブは1着しか無かったし、歯ブラシは当然なかった*2。スリッパはあった。
今回のホテルはInterContinental Mark Hopkins ナリ。

エビアン高杉ワロタww

あれ、もしかして眺めがいい?*3
荷物を置いてからダッシュで(下りのケーブルカー来ーへんかったから徒歩で降りたお!)AppleStoreへ。
果たしてiPad2は当然在庫切れでした。動画とか撮ってみたんだけどiPad2の良さがいまいち伝わらないと思うので、色とりどりのステキ風呂の蓋をご覧下さい。

その後はドラッグストアとかスーパーとか回っておりました。
(この旅行での買い物はほぼドラッグストアとスーパーのみでございます。だって買いたいものないんだもん。後日参照。)

玄米のカリフォルニアロールと、プチタルトをつまみ食い。

この時のスーパーのイートインエリアにホテルの傘を忘れた。
晩ご飯はブリュワリー(ビール醸造所的なもの)で、現地の友達と一緒に。

いちばん手前の左のSeasonalの奴が美味しかったけど、なんて名前か忘れたw

ここは料理はTapas(スペイン小皿料理)で、あまりお腹がいっぱいになる系ではなかった。そんなつまみたち。

帰りはMarket St.まで歩いて、またケーブルカーでホテルに戻った。
明日は前に務めていた会社の友達とランチの予定。

*1:ここでもケーブルカーに乗るつもりだったのですが来なくて。翌日知ったのだが、工事中か何かで止まっているようでした。振替のバスが走ってた。

*2:欧米のホテルでは普通

*3:Nob Hillの上に位置するらしい