番外:虫歯になりました(微グロ注意)

私の通っている歯医者さんは一応?虫歯治療や歯周病治療などもやっています。
年末から持病?の奥歯の知覚過敏が酷くなってきたので月に1度の通院の時に訴えていたのですが、フッ素のジェルを売りつけられただけで具体的な治療はありませんでした。
前に行ってた歯医者ではとりあえず歯の根元の欠損しているところを充填してくれたりしてくれたんんだけどな。(一時しのぎなのは分かっています)
先週末!連休だというのに歯の痛みが気になってきました。

  • 金曜:食べ物しみる。眠れず
  • 土曜:四六時中痛くて鎮痛剤飲み始める。就寝時はスリープエイド入りのキッツい鎮痛剤*1を飲んで無理やり寝る
  • 日曜:鎮痛剤が効かなくなってきた

イライラして彼にあたってしまったりしていい迷惑だっただろうw
料理の味見で不意打ちに痛んで台所にへたりこんでしまったりorz←ほんとこんな
この時点で私自身は「こりゃ知覚過敏じゃなくて虫歯だよな・・・」と覚悟(何の)してました。
土曜夜に、以前ネットのドラッグストアで買ってあったシュミテクトがあるのに気が付いたので試しに使ってみました。
シュミテクトすげぇ
とりあえずしみない。びっくりするぐらいしみない。
しかし時間が経つと効果が薄れてくるので、出先でしかめっ面に・・・
日曜はシュミテクトと、強めの鎮痛剤を飲んでなんとか寝ました。

月曜に起きてみたら、とりあえず歯の側面のしみる感じは収まっていたんだけど、明らかに奥歯が根本から痛くて噛めない・・・メシマズ。
矯正のブラケット付け始めの頃を思い出しました。
週末の我慢出来ないくらいの痛みは無くなっていたんだけど、明らかに治ってはいないだろうと思って歯医者に電話したら、火曜日まで休みだったナメてんのかw

いざ今朝(水曜)の朝に電話してみたら、連休明けだから混んでいると言うのだけれど、こっちは痛くて眠れないんだからなんとかしてくれ!と訴えたら、午前中になんとか診察入れてくれました。

診察室に入って最初は新しい矯正装置の説明(別記)
んで歯が痛いと訴えたら口の中を覗き込んで
「ここだっけ?カンカン(ピンセットで叩いてる)」
イテエっつの!
痛む歯は歯周ポケット部分からちょっとえぐれている知覚過敏部分(歯磨きが下手なのが原因)と、親知らずが斜めに生えてきたため歯ブラシが届かず虫歯になったところを、親知らずを抜いた時に治療して詰め物をしておいたところの2段構えで欠損部分があるのですが、先生はしばらく
「うーん・・・知覚過敏が神経までいったのかなー」と言ってました。
先生が見ているレントゲンが古い(3年前)のに気付き、レントゲン撮り直し。
現像待ち?中に問題の歯を検分してやっと
「あ、黒くなってる。虫歯だねー」
そうだろうそうだろう
詰め物外してみたら「あー、神経までいっちゃってるねー」と言って、針金みたいな器具でしごくように穴をぐりぐり。神経死んでるところは全然痛くなかったけど「ほら、こんなになって完全に神経死んじゃってるよー」
って針金に引っかかったものを見せてくれたのですが、それは死んでいるっていうか腐っ・・・(呆然)
死んでるところはきれいに取り除いてくれたのですが、奥の方は辛うじて生きていたため針金で突っつかれたらめっちゃ痛かった。
「あ、奥の方は生きてるねー」って
生きているから痛いんだ。
来週また予約を取ったので、仮の詰め物を入れてくれたのですが、新しい矯正装置がシリコン系のバキューム系というか、詰め物が取れてしまう可能性があるらしい。
「取れちゃったら気をつけて歯磨きしてねー」
って簡単に言うなww

今の歯医者は、矯正歯科としてはおすすめ・・・するか微妙ですが、虫歯治療の歯科としては断じておすすめしません・・・つうか毎月通ってるからって安心しないで、歯のチェックはちゃんとしないといけませんね。というお話でした。
電動歯ブラシも歯が削れるらしいし、何かいい器具は無いだろうか。
(根本的に歯磨きがヘタなのをどうかするべきだろう・・・w)