首をねんざしました

先週木曜あたりから、毎朝、首を軽く寝違えたような感じがして、普通に前を向いていても首が勝手に右にねじれてゆくような感じになっていたのですが*1、ストレッチしたりして(今思うと無謀)夕方には痛くても普通に動くようになっていたのでそのままにしていました。しかし日曜の朝に目覚めてみて、首が痛くてどうしようもならなくなっていたので(結局一日寝ていたけどな。寝てるのも痛かったけど)今朝一番で整形外科に行きました。カイロとどっちに行こうか迷ったのですが整形外科の方が早い時間からやっているのと、保険が効いて安いのでな!あとカイロは所詮医療行為じゃないから、万が一の時に怖いからなー。
首を痛めている上に、首の靭帯が固くなっていると言われました。もともとストレートネックだから痛めやすいんだよね。その後リハビリ室でカルテを見たら「脊椎捻挫」と書いてありました。しばらくマイクロ波を当てるリハビリに通わないといけないようです。
マイクロ波は当たると暖かい奴ですが、これの効果はよく分からず・・・湿布と飲み薬でずいぶん楽になりました。
そういえばこの整形外科、去年アメリカに行く当日に朝一番に行ったんだよな*2・・・出された薬も全く同じでちょっとデジャヴでした。
首の後ろは湿布が貼りにくいうえに貼ってもすぐに剥がれてくるよー
しかし整形外科の処置は地味で効果が見えにくいけれどその点カイロは派手で分かりやすくてうっかりお金を出したくなるよなw

*1:心あたり:ただ単に姿勢が悪い

*2:前日階段ですべって尻を嫌というほど打ったため