ミシン

母が「あんたのために積み立てして買ったのよ〜」とずーっと恩着せがましく言って自分で使っているジャノメメモリークラフト。
母に電話で「くれ」と言ったら「だが断る」と言われました。嘘です。
実はわたくし、元「装苑」読者なので*1、本当は実際着られる服とか縫いたいのですが*2どこまで本格的にやるか分からないし、直線ミシン買ったら端の始末のジグザグ縫いとかできないし、おとなしく安めの家庭用ミシンを買おうと思います。
ここ数年君しか目に入っていなかったのだがな!(T_T)
JUKI SPUR 25DX
・・・実はアメリカの家にも万能ミシン(ハスクバーナ)があるのだけれど、こっちに持って来れなかったのよねー。精密機器だしー。
新宿オカダヤのミシン売場にいるというミシンの妖精さんに会いに行こうかしらー
・・・未練がましく↑のリンクから「ミシンの選び方」をプチプチしていたらやっぱり職業用ミシンに辿り着いてしまった・・・

*1:就職氷河期組なので、就職出来なかったら文化服装に行こうと思っていたくらい

*2:ちなみに母はぞうきんとかカーテンの丈が合わなかった時に揚げたりとかに使っているらしい・・・