手術終わったんだぜ(追記完了)

今回は、半年前に腫瘍を切除した縫い目が、頭頂部だったので開いて・・・はいないけど、伸びて毛の生えない箇所が出来てしまったので、他の部分の頭皮を切除して毛根(書類には「株」と書かれていた。なんか値動きしそう)を移植するという作業でした。
また頭がホラーな状態で帰宅することを予想していたので、帽子着用で、朝は最後の地下鉄一駅分ウォーキング。傷に悪そうなので、術後はおとなしく地下鉄に乗って通勤することにしました。丁度アレルギーの時期だし。
前日の夜から怖くて眠れなかったので、会社で眠くならないか心配だったのですが(居眠り常習犯)会社でもビビりまくっていて怖さを紛らわすために仕事がはかどることはかどること(笑)でもやっぱ注意力散漫なので、会社サンダルで帰りそうになったり、帽子を忘れたりしたよorz
第一段階は後頭部からの頭皮の切除。この段階でかなりガッチガチになってしまっていて、うつぶせ状態だったので息苦しくて既にヤバい人みたいでした(笑)。切られている最中は意識を飛ばしていたので何があったかは知りませんwが、起き上がったら助手が一人増えていて、取れたてピチピチの頭皮から毛根を取り出す作業をしていました。が、私はメガネを外していたのでよく見えず。よかった。
その後仰向けになり、今度は頭頂部のぶっちゃけハゲに毛根の移植。例のライト(よくドラマなんかで「カッ!」て感じで点灯するアレ)で照らされているため、私は覆いをかけられていたので、どんな器具を使っていたのか分かりませんでしたが、感覚的には注射針みたいのをぶっ刺して、装填してある株を埋め込むって感じでした。
なんか今日は麻酔の効きが悪くて、(最初は「先生、あなた麻酔が下手☆」とか思っていたのですが、あまりにも効かなかったので、多分体調的なものだったのではないかと)切除中に1本、移植中に2本麻酔を追加してもらいましたが、あんまり麻酔をすると、麻酔が抜けるときの全身筋肉痛(アルコールが抜けるときとよく似ている)が酷くなると思って、それ以上は我慢しました。痛いのを我慢するのって、思っていたより体力を使うみたいで、両手をお腹の上で重ねて置いていたのですが、そのうち二の腕がプルプルしてきました(笑)うむ。またヤバい人だ。
しかし自分で言うのも何ですが、多分私の頭髪の毛根はそうとうイキがいいに違いないので(石鹸系のシャンプーで洗い続けて10年以上)きっと丈夫に育ってくれると思います!
あまりに疲れたため、帰りはタクシーで帰るか普通に電車で帰るか迷ったのですが(帽子も無いしな!)術前に「俺、手術が終わったらロールちゃんの一本食いをするんだ・・・」と心に誓っていたため、電車で帰りました(タクシーで帰るとコンビニに寄れないからな!)。電車で私の後ろに立ってしまった私より背の高い人は、血まみれハゲを目の当たりにしてしまったことと思われます。ちょっとしたテロ☆っていうかごめんなさい・・・痛くて触れないので(触ってはいかんらしい)髪の毛で隠すのもままならなかったのでつ。
明日、切除部分に縫い付けてあるガーゼを外します。抜糸は2週間後です。3日間は頭が洗えないので、3連休は引きこもりますw