家計簿

今朝方早く起きてしまったので、うっかり昼寝をしないように必死です。
そんなときは家計簿だ!

・・・去年の9月からつけ始めた「レシート貼るだけ家計簿」ですが、実を言うと年越し前に既に訳のわからん状態になっていました。
医療費控除申請のための病院のレシート専用シートがあるのですが、今年は外科手術もしたし、網膜レーザーもしたし、胃カメラもしたし、*1軽く15万は振り切っているんじゃないかと・・・・最初は目盛りに忠実に貼っていたのですが、途中で足りなくなりそうなことに気付き、勝手にルール変更しました。
スーパーとかコンビニのレシートはなんとかきれいに貼れるのですが、amazonとか楽天とかベルメゾンとか医療費の領収書がでかくて貼り辛いんだYo!
しかし来月からどうしようorz他に領収書を一カ所にまとめておく方法が思いつかない・・・・
トコローデ、わたくしお金の計算とかをしているとえらく集中してしまうので(絵を描く時の次くらいに)会計士とか銀行員が天職だったんじゃないかと未だに思います。12星座占いでも高島易断でも適職は芸能関係、美容、出版、マスコミ、作家とか派手?な仕事をすすめられるのですが、結局どれにもなってないしな・・・

*1:ピルも飲んでるしな!