癒着!

靴擦れの治療経過。
化膿しそうな怪我をするとママンがいつも塗ってくれたリバガーゼも進化していました。

アルミの袋に薬液を浸したガーゼが入っていて、一回り大きい固定シートで貼付けておくようになってます。ピンセットまでついている至れり尽くせり具合。従来型の瓶に入ったのも売っているようですが。ちなみにママンは「いつも液だけ残るので、自分でガーゼを小さく切って入れて使い切る」そうですw
いや、これやっぱめっちゃ効きます・・・昨日はやっと傷口が乾いてきたかな?って感じだったのですが、今日は(前日の就寝前に貼って、日中貼りっぱなし。帰宅して剥がす)新しい皮膚が出来始めてました。ハイテクフィルムのおかげでガーゼは傷口にくっつきません。残っていた皮膚もなるべく元の位置にかぶせておいたのですが(うえぇ〜)そこはけっこう再利用的にくっついている感じ。難点はやっぱり足なので圧力で薬液が多少漏れることと、皮膚が黄色くなることでしょうかw
治癒の様子が分かるようにアドエスのカメラで撮っているのですが、さすがにそれを載せるのは自粛w