毎日新聞のオトシマエ

昨日日記に書いたネタ元の GIGAZINE の記事だと、落としどころは「毎日新聞の死」しかないとありましたが、この騒ぎの形は、マスコミが今までほとんど体験したことが無い*1であろう、マスコミvs mass なわけであり、相手が不二家とか船場吉兆とかの目に見える特定個人および会社ではなく、ネット上および日本中(あるいは世界中)に散らばる、毎日新聞が許せないと思う大勢の日本人なのですよ。
じゃあ毎日はどうお詫びしたらいい訳?となると、私の考えでは、一昨年あたりからずーっとやっていたナショナルのファンヒーターのお詫びみたいな形にするしかないんじゃないかな。なんせマスコミなんだから mass に向けて発信するのは簡単なはずじゃないの?
Web英語版トップに「今までのWaiWaiの記事はふざけすぎでした。訂正してお詫び申し上げます」みたいな謝罪文を掲載し続ければいいじゃん。
まあ昨日の GIGAZINE の記事にいちばん突っ込みたかったのは「誰が被害者?」のパートで「毎日新聞」となっていたことなんだけどねw
私の過去日記読んでもらえば分かりますが、私自身もWaiWaiのせいであろう誤解のために迷惑を被った一人であり、よそでも結構被害報告がありますよ。映画にハンバーガーを食べて発情する日本人女子高生とか登場してるし、アメリカでセクシャルマッサージのお店に行くと、オネーチャン(とりあえずアジア系)がテッカテカのポリサテンのキモノガウンでお出迎えしてくれます*2。どう考えても毎日新聞のおかげです。本当にありがとうござました。
うちの旦那も大学受験の時に、身の回りの世話をしてもらうためにお母様に英国に滞在してもらったそうですが、例のあの記事を知ったら怒り狂うと思う。怖いのでまだ言ってないがw

*1:実際は以前にも毎日は取材方法について批判があがり、不買運動で一度つぶれたんだけどね

*2:これは伝聞ですが、私が結婚式で着物を着ている写真を見せると、みんな何故ベルト(帯w)をしているのか不思議に思うらしいw