デジカメ

今日は着物でおでかけをしたのですが、私の好きな散り際の桜がきれいでした。
そんな景色をカメラに収めたいところですが、私のデジカメ環境は現在

おや、列挙してみたら全部違うメーカーですよ?
以前にデジカメから直接画像を取り込むソフトの検証をしたことがあるので、各社の特徴などを比較して購入したのがFinepixだった訳ですが、流石に吟味して買っただけあって、未だに過不足がありません(笑)難点は、人に渡して撮ってもらう時にデカくてフィルムカメラと間違えられて恥ずかティーことと、マクロがちょっと弱いこと。
その点CYBERSHOTはかなり寄って撮れるのでお人形の写真などに良いのですが、デカい。そして私が使えるのはこれくらいが限界。
EOSは旦那が標準レンズを外して本体とバッテリーチャージャーと2GBのカードだけくれたのですが、私は写真はド素人なので、レンズを買うところからとなると敷居が高い・・・つまり現在宝の持ち腐れ、ブタに真珠状態なのです。今月、従姉妹の結婚式があるので、なるべくきれいな写真を撮ってあげたいのですが(いやプロも撮るんだろうけどさ)とりあえずEOS本体を持ってヨドバシに相談に行くか・・・
本当はFinepixを新しいうすちーさいのに買い替えたいところですが。ブログにうpするくらいしか使いませんが(あとヤフオク)今時写ルンですよりデカいカメラを鞄から出すとびっくりされるので(苦笑)
ところでポラロイドがフイルム(印画紙?)の生産を停止するそうで。また一つ歴史が終わった感じですね。今日、東京きもの女王のお二人と写真をポラで撮って頂いたのですが、これは孫に自慢できるかな。友人に見せたら「髪の毛きちんとして白っぽい着物*1だと上品に見えるネ」と言われましたが、普段のきものの私は・・・orz

*1:しかし白っぽい絹はメンテナンスが面倒そうで正直あまり増やしたく無い