兵糧が底をついた

実家に帰ると何故か米をくれるので、都内に引っ越してから米を買った事が無かったのですが、前回行った時にもらった量が少なかったため、食べ尽くしてしまい、近所のプレッセで2kgの玄米を精米して買いました。もともと胃が弱いので、どうやら玄米がかなり負担になっていることに最近気付き(遅い)7分づきで。
・・・玄米で2kgということは、精米するともっと目方が減る訳で・・・・私はだいたい一度に3合炊くのですが、2回炊いたら終わりじゃん!という量でした。ショッピングカート*1持って商店街の米屋に行くしかないかのう。
今は「お豆と雑穀ご飯の素」を入れて炊いてます。うーまーいーぞー

*1:実家に帰る時は小さいスーツケースで行くのでつ