また やって もうた・・・

午前半休&残業 ですが
もう1日の規定時間以上働いてるよ!
この有給もったいないシステムをなんとかしてほしいorz
先週車で送って下さったお姉さんも
「本当は夜がいちばん頭が冴えるんだけど、部署の決まりで10時までに来いっていうから仕方ない」
と言ってました。
せめて1/4休とか使えるようにならんかなあ。大昔出向していた会社にはあったぞ。
どうせ10時に来いって言ったって平気で10:30出社の人ばっかなんだし。意味ねー!
ちなみに昔いた会社は同じくソフトウェア会社でしたが、社長が「勤怠をきちんとしないと社内が乱れる*1」という方針で、がっちり定時が決まっていました。(遅刻すると1回千円の罰金が徴収される。私は毎月1万円くらい払ってました・・・)ソフトウェア開発でそんなの無理とか言って毎月3万近く(おい、毎日か)払っていたにーちゃんもいたのですが、ある日いなくなりましたね・・・まあ先週私の突発事項みたいのもたまにあるけど、毎日きちんと同じくらいの時間に出勤するのは社会人としての最低限のマナーだと思うんだなぁ。会社にいる限り一人で仕事している訳じゃないんだしね。それが嫌なら独立だ。

*1:その割には不倫(ry