甘酒

知人に塩麹を薦められてはいたのですが、ノータッチだった発酵食品関係。
理由は私がズボラだからなんか雑菌養殖しそうで嫌だったから(笑)
しかし、雑菌が元気な夏場に、何故か甘酒でデヴューとなりました。
たぶん、こないだ髪の毛切ったときに美容院で読んだ奥様雑誌のせいでしょうねぇ・・・
うちの近所ではいまいち高い「みやここうじ」を思い切ってひとつ買って、レッツクッキン☆
参考にしたのはパッケージの裏側と、ネットのあちこち。

  1. お米1合で炊飯器でおかゆを炊く*1
  2. 炊けたおかゆに水を混ぜて、60度くらいまで冷ます
  3. 麹(私は乾燥麹でした)をほぐしておく
  4. おかゆに麹を混ぜ込む
  5. 炊飯器を保温にして、菜箸かなんか挟んで蓋を半開きにして、ほこりよけにふきんをかぶせておく
  6. 6〜10時間で出来上がり

味見してみたのですが、2時間ぐらいで結構甘くなりました。10時間寝かせたらもっと甘くなるのかな?
次にやる時は玄米がゆでやってみようと思います。最初に炊くときにヨーグルト入れとけば柔らかくなるだろう。*2

*1:わざわざおかゆを炊かなくても残りご飯を柔らかく煮てもいいらしい

*2:今は無きあるある大辞典ネタ