歯のクリーニングしてきました。

私が矯正している歯医者は、歯周病の徹底治療(保険きかない)とか、再石灰化治療とか、ホワイトニングとかに力を入れているのですが、虫歯は普通に見逃します。
それはそうとして。
3ヶ月に1回ぐらい歯周病の検査に来るようにと言われているので、まあこの歳になったら必要かと思い、でも保険適用外の治療はしないぞと固く決意しつつのこのこ出かけてきました。
歯周病の結果は、一部歯茎がやや腫れ気味のところがあるものの、大きな問題は無いということで、今回は治療はありませんでした。あれ?ちょっと空振り。
代わりにこの半年ぐらいに導入された歯の徹底クリーニング&ホワイトニングが絶賛売り出し中らしくて、勧められましたが、ホワイトニングはあまり興味が無い(あれやると歯が脆くなる説があるので既に骨粗しょう症になりかけの私には怖くて出来ん)のでクリーニングだけ頼みました。ちなみにお値段クリーニング2,100円(片顎)、ホワイトニング2,100円(片顎)
かくして用意された機材は、超小型のサンドブラスターみたいなものでした。ノズルの先から研磨剤を高圧で吹き付けている感じ。歯に直撃している時はまあいいんですが、歯の隙間から舌とか唇に当たると当然ながら痛いです。口をすすいだら超出血しててびびった・・・
その後は磨きなんですが、以前はデフォルトのアレ(歯医者と言えば、キュイーンという音の小型サンダーみたいなヤツ)を使っていたのですが、ホワイトニング導入と共に磨きの機材も新しくなったみたいです。多分アパタイト配合のペーストみたいなものを塗布されて、超小型のバッファーみたいなヤツで磨かれました。口をゆすぐ前にペーストだけペッしたらやっぱり血みどろでした。
これでまた当分来なくていいなと思っていたら、今日取りきらなかった歯石を取るので来週また来て下さいと言われた。
なんで一度に取らないのか。('A`)ヴァー
しかし仕上がりは流石にピカピカでした。流石上下合わせて4,200円。
・・・私、超お茶飲むので、やっぱ茶渋取るためにホワイトニングやったほうがいいのかなぁ。(カモ状態)