とりあえず一段落

ブログ読み返してみたんですが、ブラケットにしたあたりの頃は日記書いて無かったな。
2009年2月に着脱式の装置で歯間を広げて、だいたい1年後にブラケットに換えて間を詰めて行って、その1年後くらいになる昨日
とうとうブラケットが取れましたー!
予約した時間に歯医者に行き、あの椅子に座ってから「そういえばブラケットってどう取るんだろう?」と考えてみました。
1. あの削るヤツでちまちま削りとる
2. 溶剤かなんかで剥がす(口の中だから、粘膜から吸収しそうだよな??)
果たして正解は
3. ペンチで力任せに折り取る
でしたー!マジ?久々に口の中が大工事な感じになったぜ!
折り取るの自体は別に痛みは無いんですが・・・いや、結構な圧力がかかるのが若干・・・かなり辛かったです。
歯茎をギュウギュウ抑えられたので、何箇所か軽く口内炎っぽくなったぞ(歯医者で口内炎作るとか・・・謎)
実は私、若干骨粗しょう症気味(若い時に無理なダイエットした)なので、一緒に歯が折れるんじゃないかと心配したのですが、なんとか大丈夫でした・・・
折り取った後、歯の表面に残ったレジンをアレで削ってツルツルになりました。
うおおおおぉぉぉ!すげぇ開放された気分!
ブラケット付けた時は、何しろ唯一の楽しみである「食」が制限されたような気がしてそれはもう辛かったんたんですが。
食後に歯磨き出来ない時は、食後にオッサンみたいにお茶でうがいしなきゃいけなかったしw(ブラケットに食べカスが挟まる)。洗面所環境が劣悪な職場では昼ごはん流動食にしてたしな・・・
これでごはんがおいしいぜ!

しかしこれで終わりではなくて、ブラケットで出来なかった微調整のために、就寝時にマウスピースタイプの装置を入れて矯正するそうです(苦笑)
これの型を取るので30分、合計1時間半も歯医者にいたぞ・・・

今日の支払いは
ブラケット除去費用 6,300円
マウスピース型取り(多分) 2,100円
マウスピース装置代 63,000円
の計71,400円となりました。
去年とか一昨年の領収書は確定申告に出しちゃったので、正確な金額が分からないんですが、もうとっくに総合計100万超えてると思うぞ!

しかし私が矯正を始めた2年前から、かかりつけの歯医者さんは2人いた先生が1人になり、4人はいた助手が2人になり、事務員さんは常勤じゃなくなり、かなり ヤ バ め な 感じになってきたので、早く矯正を終わらせてバックれたいです・・・w