東浩紀氏とカンニング問題

たまたま見かけて目が点になりました。
http://togetter.com/li/46923
9/3 22:25の時点でまとめは全部読んだよーと宣言したうえで私の意見。

  • カンニングは認められる行為ではない。擁護している人も恥を知るべき。
  • そもそも当の学生が公開ツイートしている時点で「東氏は晒すようなことをするな」とか言われてもどうしようもない。
  • 誰が被害を被るかというと「へー、早稲田ってカンニングオッケーなんだ?」とか世間に思われて早稲田や早稲田の学生の名誉が失墜してしまうのが最大の被害では。

「『らき☆すた』が回答になるテストってどんなだよ」っていうのも見当違い。カンニング行為自体はテストの内容と関係ない。
「東氏が自分のプライドを傷つけられたと感じて晒した」とかいう意見も違うだろう。カンニングを悪いことだと思わないその感覚がヤバい。「カンニングしたのに単位落としちゃいました〜テヘ!」って公共の場で発言できる神経が私にはわからない。
カンニングごときに目くじら立てるな」という発言が少なからずあったというあたり、おばさんとしては日本のモラルの崩壊を感じる。
「身内の恥を晒すな」とか意味不明。


こういうモラルの問題って世代によるものと思われがちだけど*1、結構環境によるんだよね・・・周りに流されるというか。ああ、そうするとまた早稲田の問題に戻るわけだw

なんか私の感覚の方がおかしいのか?と不安になったので、書いてみた。

*1:ゆとりとかモンスターペアレント世代とかそういうの