お米パンのホームベーカリー

三洋、お米でパンがつくれるホームベーカリー「GOPAN」の発売延期(マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/20/060/index.html

GOPANのサイト
http://jp.sanyo.com/gopan/

あらら・・・期待していたんだけど、やっぱり反響が大きかったのかな。
家でパンを焼くことに興味が無いわけじゃないんだけど、なんとなく、ホムベでパンを焼くのって、位置付け的に「特別な料理」に近い感じがして(私個人の感性かもしれませんが)それ用に特別に粉買ったりバター買ったり、イレギュラーな買い物が増えるのがなんか日常から逸脱していて嫌なんだよな。
「常食のパンを焼けばいいじゃない」と言われそうですが、パン焼くための材料がネット上の専門店からしか買えない限り、私にとっては常食じゃないのですよ・・・*1
そう考えると、粉の部分だけでも、家に常にある「米」が使えるというのは私にとって若干ハードルが下がる感じで期待していたのですよ。*2でもショートニングとか上新粉が必要なのか・・・スーパーに売ってない訳じゃないけどやっぱちょっと面倒wあでも玄米でも焼けるのか・・・そしてうどんやおもちも出来るとか、胸が熱くなるな

*1:ネットの電気屋で、パンミックスの粉を買うのが一番楽ちんなんじゃろ?推測ですみません。

*2:私は天ぷらとか作らないので、小麦粉は常備食材ではないのですよ。