三ツ矢堂製麺のつけ麺を食べました。

お祭りのよさこいの間を縫って、駅前まで晩ご飯を食べに行きました。ノリが悪くてゴメン。
行ったのは三ツ矢堂製麺。私が中目に越して来た頃はまだフジヤマ製麺だったんだけど、何故か改名してた。そして7月はリニューアル工事していて来られなかったので、今日やっと行った次第です。いつも行列している*1からそれなりに美味しいんじゃないかと。
頼んだのは「マル得つけめん」(一番人気があるらしい)
初めてなのでデフォルトらしい冷や盛りで。そして私のデフォルトは大盛りだ。(大盛りまで無料と聞くとつい)

あったかいつけ汁と冷えた麺が来ましたー
トッピングの具は別皿で出てきます。これは割と珍しい?麺の皿の方に乗っけちゃうことが多くね?
つけ汁はゆずの風味がします。食べてるうちにどっか行くけどな!
つけ汁の中にも結構ゴロゴロ具材が入っています。極太メンマと細切りチャーシューを確認。
んで麺ですが、極太です。うどん?っていうくらい。
早速一口頂きました。麺のコシギューギューです。つけ汁がこってり濃厚なので、麺とのからみはいいのではないかと。
でも大盛はちょっとやりすぎだったなぁw反省ww
最後に温かい割りスープがあったので、それでつけ汁を割ってみたら、スープが魚系の出汁で、またひと味違った感じになったので結局つけ汁も全部頂いてしまいましたorz

次回への反省点

  1. 私はつけ麺食いじゃないのでよく分からなかったのですが、冷たい麺+温かいつけ汁は無しだなぁ。今度行くときはあつもりにしてもらおう。

*1:つけ麺屋はラーメンよりつくるのに時間がかかる説と、行列の出来るお店に見せかけるためにわざと遅く作っている説もあり。ここだけじゃなくて一般的なつけ麺屋の話。