MacBookPro

現在のところ、快適にWindowsノートとして動いています・・・アレ?
結局VistaHomePremiumを入れました。なんとか安く買えないかと色々調べたのですが、DSP版買ってもパーツはまず使わないので倫理的に嫌だし、天下の宝刀「アカデミック」版*1はなんでかアップグレードしかないし。で、ヨドバシのポイントを使って幾許かお安く普通のパッケージを買いました。
Intuos2も問題なく動いているし、SAIも動くみたい。
懸念のクラッシュしたPowerBookG4のHDDですが、Centuryの裸族シリーズを使って接続してみましたが、完膚無きまでにクラッシュしたらしく、復旧ソフトを使っても何も出てきませんでした・・・のおぉぉぉ!・・・Macの自宅マシンでデータ損失したことがこれまでに無かったので、軽くショックです。
これは神が*2「古いものは捨てなさい」と言っていると思って諦めるしかないのか・・・・まあ困っているのはiTunesの楽曲と、写真(これは絶望的)、メールくらいだしな。
今回HDD交換で10年ぶりくらいにAmuletに行って思い出したのですが、昔のPowerBookもHDD換装した後、もともとの内蔵ディスクをケースに入れて外付けとしてバックアップディスクに使用していたのですが、気づいたらそれ5年以上接続してないし(笑)
下取りに出そうと思ったのですが、HDD交換で結局15,000くらいかかっちゃったし(笑)MacBookの方がWindowsメインとして動くのであれば、どうせiTunesとメールと写真整理にしか使わないので、このまま使い続けるかな・・・下取りに出すよりはオクの方が高く売れるかもしれないけれど、パソコンは配送の手配が面倒だしなー。

追記:これからすること

  • G4下取りに出す(申し込み終了。Vistaの代金にもならなそうorz)
  • Mighty Mouse 買う(発注完了)
  • 壊れてる外付けHDDも分解して裸族接続してみる(直刺し3in1というアダプタで動きました。元のケースの配線のどっかがおかしいのか)
  • iPodからなにがしかの方法でiTunesに楽曲を戻すiTunes Storeで買ったドラマとか再度ダウンロードする方法が不明)
  • 写真整理にPhotoshop Lightroom入れる。写真の保存場所がMacのユーザーフォルダ下以外に設定できるので、外付けにする。

今回のクラッシュの原因はデジタル一眼で大容量の写真を撮りまくってHDDの容量を急激に圧迫したことだと思うのよねー。で、ヤバいなーと思ってファイルの整理している最中に逝っちゃった〜

*1:実は私は大学生でもあるのでな!

*2:モンスターエンジンか聖☆兄かはご自由に