乾パン

会社支給の非常食の「クラッカーと乾パンの賞味期限が切れるので、新しいものと交換します」と連絡が来て、古い奴は食べていいということなので食べてみました。
猛烈に喉が渇きました。これが噂のアレか。かにパンより強烈です。
連絡がきてから1週間は経っていて、総務のブロックに乾パンの箱が詰まれているのですが、忙しいのか、未だに新品の配給はされません。
地震が起こったら、乾パンの無い私はほんのちょっぴり生存確率が下がりそうです。(でも皮下脂肪で相当生きられそうなのでおk)
しかし実は総務からのメールが微妙に間違っていて「クラッカーと乾パン」ではなく「乾パンと缶入りパン」な罠。でもって乾パンはちゃんと氷砂糖が入っているマジ非常食装備。脳に沁み渡るわー。配給が来たら今度は缶入りパンを食べてみようと思います。ゲフッ。
ちなみに一度も非常袋を開けた事が無かった*1会社の友人は「ずっと食べてみたいと思っていた缶入りパンが、実はすぐ近くにあったとは・・・」と青い鳥的な事を言っておりました。
「6年保存保証水」はちょっと飲む気がしない。
追記:元々あったのは「乾パンと缶入りパン」でしたが、置き換えられたのが「乾パンとクラッカー」でした。デグレードだな。

*1:私もそうでした