年中行事

あれは19の夏でした。
バカなので風邪をひきました。
働く学生*1だったので、モロ仕事と勉強にひびくので、それからというもの、ちょっと具合が悪くなるとひどくなる前にすぐ病院に行ったものでした。
かかりつけのお医者様には顔を見るなり「また君か!」と言われる始末でした。
在米中は病院に行くのが面倒くさい*2ので、眼科とアレルギー以外はOTCものでしのいでいたのですが、帰国してまた働きだしたら3割負担でイエッフー!(働いていない時に眼科にかかって全額負担した時が一度あったけど)
そして今年
orz
早引きしたんだけど、丁度お年寄りのインフルエンザ接種ラッシュにひっかかって、普通に仕事したのと変わらない時間に帰宅しましたよ。
以前胃カメラやった病院なので、胃薬も2週間分出してくれましたが、肝心の風邪薬は来たよ恒例のPL顆粒!これを飲むともれなく所構わず眠くなるんだぜ!
先生「出来たら薬局でもらったらすぐ一回飲んで、夜10時ぐらいにもう一回飲んでみて」
私「今日中に多めに飲んでおいた方が良いんですかね?」
先生「その方が早く楽になるよ」
という会話があったのですが、PL今飲めってことは今すぐちょっと寝ろってことですか。
ヨシケイのごはんいつ食べればいいんですか。風呂はいつ入れば。
・・・まあここ数日「私頑張った!私偉い!」ということが続いたので、ちっと手を抜いて(時間差ヨシケイ。半日〜一日遅らせる)いいかニャ?

*1:新聞奨学生

*2:アレを考えれば日本の医療システムは優秀だ。内科も眼科も要予約て。救急車有料て。