その前に

レーシックの予備検査に行ってきました。
この不景気なご時勢に、広い待合室に大勢のスタッフ、効率的な検査と診察でびっくりした!*1
以前は裸眼で左0.1、右0.03だったのですが、左0.04まで下がってたよ。
4年程前にかかりつけの眼科にて、「最近目を酷使しすぎて疲れ目で視力が落ちないか心配なんですが」と言った私に

「君の年ならもう老眼の心配をしなきゃ」


と言い放たれたのですが、やっぱ近視進んでるじゃんかよちくしょー。
で、基本的な検査をした後に指示された説明DVDを見たところ、どうやら私は普通のレーシックが受けられないようです。強度の近視か角膜の厚みの不足かどちらか分からないんですけどね・・・
最後に眼科医の先生の診察があったのですが、そこで


「なんかね、右の網膜に穴っていうか薄いところがあるから、普通の眼科でそこを治療してからまた来て下さい」


( ゚д゚)


そういや一応毎年行くことに決めていた眼底検査を、去年は忙しくてサボっていたんだったー!
不幸中の幸いというか、ということで、まずは普通の眼科で網膜の方の治療をします・・・メガネが壊れるか、レーシックできるか、マジどちらが先か心配なんですがー!

*1:悪く言うと流れ作業