ベジタリアンという選択肢

ふと気が付くと、私は今のところかなりベジタリアン的な食事をしています。いや、ただ単に肉料理が面倒臭いだけですが(笑)卵と乳製品は食べるので、ラクト&エッグベジタリアンというか *1
ぼんやりベジタリアンになろうかなあと初めて思ったのは、高校生の頃に、1kgの肉を作るのには3〜5kgの飼料が必要*2になるというのを社会科で(家庭科だったかな?)教わり、理論上は肉食が減ると世界にもっと食糧が行き渡る筈というのを知った時のような。
それが今や、バイオエタノールのおかげで穀物が高級品ですよ。ますます世界に食糧が行き渡らなくなり、飼料が高くなれば肉も高くなり、私の好物のあんぱんも2周りは小さくなるであろうと予想されます。世界に迷惑をかけて、アレ、誰が儲かるしくみになっているんでしょうかねえ。

*1:ちなみに本当に植物性のものしか食べない人を Vegan ベガン、ビーガンと呼びます。

*2:うろ覚えなのでもっと必要だったかも