無洗米

結局米屋が空いている時間に行けなかったので、いつものプレッセで米を買う事にしました。
そこで私の目に飛び込んで来たのは
無洗米
いやいやいやいや、米はギュギュッと手で研がないとダメだろう!という常日頃の私のポリシーに反するのですが
ずーっと風邪気味で水を触るのが嫌なので(実は玄米ってさっと洗うだけなので準備は白米より楽なのです)買ってみました・・・
袋の説明を呼んでみると、ぬかをふやかした白米にタピオカをぶつけて洗米しているそうですが、そのせいかなんとなく澱粉臭がする気がしました。
お豆と雑穀ご飯の素がここ1ヶ月ほど3袋1,000円だったので一緒に買うかと思ってたら特売終わってました。ギャフン!