サイドエフェクト

最近インドのエンジニアとのミーティングが続いていたのですが、ビデオだと多少ましなんだけど音声のみだとかなり辛い・・・地方によるのかもしれないけれどインドの人の英語はすんごい早口なのです。
で、本日(日付変わってますがな)うっかり寝るタイミングを逃してCBSドキュメントを見てみたら
アメリカ英語はほぼ完璧にヒアリング出来ているっぽい?.。゚+.(・∀・)゚+.゚
聞き流しとか早聞きはマジで効果があるかもしれましぇん・・・必死でついていく努力は必要だけどな!
インドのエンジニアには「数ヶ月つきあってくれれば僕らの言うことも分かるようになるよ!」と言われましたが、そっちはあまり自信が無いんだが(苦笑)